ニコニコ動画について

クリプトンと、ドワンゴと、ミクと…。

もう有名になりすぎて、そろそろテレビでも放送されるかもしれませんが、
にこにこ動画視聴者のみんなはご存知でしょう。

初音ミクの代表曲『みっくみくにしてあげる♪』がジャスラック管理になったそうで…。

ユーザーが作った曲をジャスラック(JASRAC)管理にすることで、
今後、みっくみくをつかった2次創作物には、使用料を払わないといけないそうです。

いや、なんというか、作者には金がいっても問題ないんだけど、
なんで○スラックに金がいくようになってるわけかな。

たくさんのユーザーたちが趣味の範囲内でアップした動画や曲の人気をリアルタイムで知ることができて、そのランキング順位に、一人一人が貢献できる。これこそが、にこにこ動画の魅力だったけど、商用目的で、これらを使われるとぶっちゃけたハナシ冷めます(゚Д゚;)

ヒットした曲があると、必ずその利権を含んだ問題が出てくると思ってたけど…。
そしてこれには、当然のことながらユーザーからの猛抗議。

ドワンゴの株は面白いくらいに大暴落してる模様…。クリプトン社長は「両社ともがニコニコできるような仕組みが築けたらと願っている(ITmedia)」としているそうです。

初音ミクはこのブログではあまり紹介してませんでしたが、、
実は正直、他のブログより乗り遅れてしまったと思ったのでwwww
いやそらもうメチャクチャ好きですよ!メルトとかメルトとかww



初音ミクが歌ってるファミコン音源だって好物です。
だって発想が(・∀・)イイデショ!!




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。